習慣化の秘訣

あなたは今までに何かを習慣化したいと思ったことはありますか?

食生活、早寝早起き、英語の勉強・・誰にでも何かしらひとつは習慣として取り入れたいと思ったことがあるかと思います。

 

でも3日坊主でなかなか継続ができなかったり、モチベーションが続かなかったり・・

その反面、どんどん自分が習慣にしたいと思ったことを取り入れて継続し、目標を達成させている人がいます。

 

この2つの違いは何なのでしょうか。

 

この大きな違いは、「考え方」にあります。

 

なかなか継続ができない人、続かない人の特徴は初めから大きな目標を立てすぎているのです。

例えばダイエットで1ヶ月10キロ痩せよう、とか、ランニング毎日1時間しようとか。

それが達成されたら本当にすごいことなのですが、なかなか人間の脳みその構造上うまくいかない人の方が多いのが現実です。

 

そうではなく、大切なのは、こんな小さな目標で大丈夫??というくらいの小さな目標を立てることです。

 

例えば、私は朝1時間ウォーキングの習慣を取り入れたいと思ったことがあります。

(今でも毎朝継続できています)

その時に私が立てた目標は毎朝「外に出ること」です。

 

え、それだけでいいの??と思った方もいるかもしれません。

それでいいんです。

毎朝外に出たら自然とウォーキングしようというモチベーションに変わります。

外に出たけれど、やっぱりめんどくさいからやめよう、と思う人はほとんどいません。

 

このように、小さな目標を立てるんです。

そこから、自分の意思に負荷をかけないで行動できるようになるんです。

そうしたら自然に自分の理想の目標が達成されています。

 

また、たとえ外に出てウォーキングをした時間が30分だったとしても、

まずはウォーキングができた自分を承認してあげるんです。

今までウォーキング0時間だったところから30分も歩いているなんて成長じゃありませんか。

そうやって、自分が続いている!できる!と思えると、いつの間にか1時間、もしくはそれ以上歩いているんです。

 

人間の心理って面白いですよね。

皆さんもまずは負荷のない目標を立ててみて、実践してみてください。

きっとそれが自分の理想の大きな目標達成に繋がっているから。