【本】面白いとは何か?面白く生きるには?

「面白い」とは何か。

すごい興味深い話だった。

私たちは日常の様々な場面で「面白い」という言葉を使っている。

 

お笑い番組を見ても面白い。

泣ける映画を見ても面白い。

 

本当にシチュエーションはそれぞれで、

使い方によってニュアンスも変わってくる。

その違いを言葉にして体系的にまとめられた素晴らしい本だった。

 

その中でも・・・

 

「面白さ」の条件は簡単に得られないこと。

→お菓子の家で育った子供はお菓子があることが当たり前すぎて、

 お菓子が欲しいとは思わないだろう。

ここにあるのは「刺激」というファクタである。

 

「面白さ」は簡単になればなるほど面白くなくなる。

→人間の満足というものが、何かを成し遂げた後に得られるからであり、

 そもそもその「達成」が面白いと感じられる。

 

自分の人生を「面白く」していくこと。

それは、これくらいでいいやの場面でとどまらないこと。

最大限望むこと。そのためにやらなければいけないこともあるし、直面することもある。

だけど、それを乗り越えた先に絶対いい未来はあるし、面白い未来がある。

 

私も、これでいくと決めた時に、何かモヤモヤがあった。

その中で話を聞いてもらう人の存在、わかってくれる人の存在がいて、

本当に嬉しかった。

 

エネルギーが下がることもあるけど、

それでもエネルギーの高い人と一緒にいられてよかったなって思う。

もう1回頑張ってみよう!人生は一生チャレンジ!!

 

Have a good night!